芝生のクローバーに除草剤の非選択性を使ってみた!結果。。。

投稿者: | 2016年6月10日

sibafu.kuro-ba-.zyosouzai.hisentakusei

芝生のクローバーだけ除草できないものか?と引き続き悩み、除草剤を使うことにしました。非選択性の除草剤とMCPPのような選択性除草剤。

どっちを使うべき?

本来なら芝生のクローバーだけ除草したいので非選択性の「MCPP」だよね!?

とも考えましたが、今回は非選択性除草剤でやってみることにしました。

さて、結果は。。。。?

スポンサードリンク

芝生のクローバーに非選択性の除草剤を使った理由

ま、理由と言うほど大袈裟なものではないのですが、姉が「芝生には影響がないって除草剤は、雑草も取れないよ(`ε´)ぶーぶー」と言っていたことや、「やっぱり非選択性の除草剤がクローバーには一番効いた!」と言う感想を聞いたことがあったからです。

何回も除草剤を使うのはイヤだし、こういうイネ科の雑草も生えていたからです。MCPP剤(フェノキシ系)は、イネ科の植物には作用しません。なので、芝生(イネ科)には影響がないとされています。

ine

クローバーは広葉・多年生雑草ですが、どちらか一方にしか効かない除草剤もあるので、探したり雑草の種類に合わせて除草剤をいくつも買うのはイヤだな~と(-。-;)

こちらの記事でも書いています。
>>芝生の雑草 クローバーを除草したい!抜き方や効果のある除草剤の使い方は?

非選択性の除草剤なら、クローバーやイネ科の雑草など他の草も一掃できる!と単純な考えから使うことにしました。

ですが、コレを希釈して「じょうろ」とかで撒いてはダメですよ!!

芝生もみんなやられてしまいます。

非選択性除草剤でクローバーだけをなくすには、原液をクローバーだけに塗ります。
写真だと何枚にもなってしまうので、動画にしてみました。ご覧になってみて下さい。

意外と簡単でしょ?(笑)

クローバーが密集して生えてしまうと芝は生えることが出来なくなってしまうので、クローバーを取り除くと枯れたような感じになっていますが、成長を阻害されるものがなくなったので、これから元気になってくれると思います。

もちろん、非選択性の除草剤を使うのでクローバーだけに塗っても多少その周りの芝は影響を受けてしまいますが。。。私としては【生える→抜く・生える→抜く・生える→抜く】の無限ループから脱出できた感があり大満足の結果です。

スポンサードリンク

除草剤には土壌処理型もある

私が使用した「ラウンドアップ」や非選択性の「MCPP」は茎葉処理剤になります。

茎葉処理剤
すでに生えている雑草に使用する物。茎、葉に薬剤がかかることで雑草の内部へと吸収され枯れていきます。あまり雑草が大きくなってからだと効果が出にくい場合もあります。
土壌処理剤
雑草の発芽前や発芽初期に散布することによって土壌表面に薬効のある層をつくります。発芽初期の芽や根から吸収され枯れていきます。

持続効果は、土壌処理剤の方があります。どちらも一緒に組み合わせて使うことで、きれいな芝生が保てますが、我が家では子供がよく庭でダンゴムシを見つけたりして遊んでいるので(^▽^;)単発的に茎葉処理の除草剤を「見苦しいほど生えたら使う」程度で良いかなと思っています。

さいごに

動画の中でもお伝えしておりますが、メガネorゴーグルは必ずして下さいね。葉っぱに筆で塗っていると稀に葉っぱがビヨヨンとしなり、除草剤の液が飛ぶこともあります。

万が一に備え、保護のためメガネorゴーグルの着用をお願いします。

スポンサードリンク

コメントを残す