PR

オクラの筋っぽいヤツの食べ方・調理法 見分け方は?

スポンサーリンク

実家の母が家庭菜園で作っているオクラ。「うちのオクラ、すごいの~。ちょっと育ちすぎちゃって大きいけど♪」と言いながら持ってきてくれるオクラの固いこと!筋張っていて、なが~~~~め に茹でても食べられない( ;_;)

でも我が家の娘(孫)がおくらやモロヘイヤなどネバネバ好きだから、一生懸命作ってくれたのになぁ~と思うと、なんだか悪くてどうにかして食べたい!

今日は、筋のある固いオクラを何とかして食べる方法(笑)、筋のあるオクラの見分け方などをお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オクラの筋っぽいヤツの食べ方・調理法は?

オクラの筋が固いオクラの調理法を調べてみましたので、ご紹介します。

冷凍
    1.クタクタになるまで長めに茹でる。
    2.冷めたら冷凍する。
    3.食べる時は、凍ったまま薄く輪切り or みじん切り
    あとは、お好みの味付けで☆
    お味噌汁に入れると、美味しく食べられたという体験談もありました。
カレー
こちらも他の野菜と良く煮込むことで、おくらの筋があまり気にならない程度になり食べられるようです。
天ぷら
高温の油で揚げると茹でるよりは、オクラの筋も食べやすいようです。
圧力鍋
筋っぽいオクラは、圧力鍋でカレーにしたり、茹でたりすると筋も柔らかめになり食べやすい。と言う方もいました。
我が家の場合ですが・・・
大きくなりすぎたオクラを長めに茹でるとオクラと身が分かれてくるので、オクラをザルにあげて少し冷ましたら剥がれた筋を手で取ってしまいます。残ったオクラの身をみじん切りにして冷ややっこにかけたり、そのままかつお節をかけておひたしっぽくして食べたりしています。

オクラの丸いタネも巨大化していておいしくないので食べません。

次は、実際に試したことはないけどアイデアとして「オクラの筋っぽのは、こんな食べ方・調理法はどう?」と提案されていた方法です。

ミキサー
おくらをクタクタに煮て、ミキサーにかけて こした物をスープにしてみる。
重曹
煮る時に重曹を入れたら、オクラの筋も柔らかくなるのでは。。。?

などなど、筋の固いオクラを食べるために みなさんいろいろと奮闘しているようです(・Θ・;)でも、重曹で煮たら身が柔らかくなりすぎてしまうような気もしますね。

中にはこんな意見も。

無農薬有機栽培で野菜を出荷しています。当然オクラも作ってます。
我が家の食卓に並ぶのは、売り物にならない野菜たちです。

しかし、そんな我が家でも・・・・・
硬くなったオクラは、食・べ・ま・せ・ん!!

否!食べようが無いのです。どんなに調理法を変えても繊維が口に残り食用に適しません。極端に大きくなっているようでしたら乾かしてみて下さい。運が良ければ来年用の種が取れます。

オクラは、こまめに収穫、即、胃袋へ。もしくは湯がいて冷凍!が、ベターです。

農家の方のお話は説得力がありますね。

オクラの固い、筋があるものの見分け方

オクラは、7センチを超えると固く筋張っているものが多くなります(家庭菜園の場合)
おいしいオクラは、7センチ以下!大人の人差し指くらいの太さが目安!緑色が濃く、うぶ毛がたくさん生えているものがおいしいオクラの条件です。

※大きさは例外のオクラもありますし、スーパーで売っているオクラはきちんと農家の方が作っているので、これ以上大きくても柔らかいものが多いです。
ですが、時々、スーパーで買ったオクラも筋があって固い!と言う時があります。心配な方は、この7センチ以下!を目安に選ぶようにしてみて下さいね^^

また先端を折った時、ポキッと折れるのが筋もなくやわらかいオクラで、シナっとしなるのは筋の存在を疑った方が良いようです。

筋っぽいオクラのまとめ

オクラの筋っぽいヤツの食べ方・調理法のまとめです。
・長めに茹でる。
・長めに茹でて凍らせて薄く切る。
・天ぷらにする。
・カレーにして煮込む。
・圧力鍋で調理する。
・長めに茹でて、オクラの筋と身が分かれるようなら筋だけ取り、みじん切りにして食べる。

家庭菜園で作っている場合は、「もう少し・・・」とか待たずに早めに収穫すること!特に週末家庭菜園の方は注意が必要。オクラは1日で3センチも大きくなる事があるそうです。次に収穫に行けるのはいつかを考え、次の日数を目安に早めに採って下さいね。

開花してからおいしいオクラが食べられるまでの収穫日数の目安

    ・6月で7日程度
    ・7月で4日程度
    ・8月で3日程度

オクラは冷凍出来るので、小さくてもオクラの筋が気にならない、美味しく食べられるうちに収穫しておくことをオススメします^^

うちの母は「まだ小さくてもったいない」とか言って収穫しないから、オクラが固いということが分かりました。今度「小さいうちに取った方が良い」ことを教えてあげようと思います。。。笑

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました