PR

自治会・町内会 班長 引き継ぎの挨拶文、 退任の挨拶文はどんな風に書けばいい?例文

スポンサーリンク

やれやれ、もうそろそろ自治会・町内会の班長も任期終了。少し気が楽になるな~♪なんて思っている方も多いと思います。でも、その前に!最後にアレが待っていますよね。そう自治会・町内会 班長の引き継ぎの挨拶です! (T_T)

終わりよければすべてよし!(たぶん)

自治会・町内会 班長の引き継ぎの挨拶文を例文と共にご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自治会・町内会 班長 退任の挨拶文(例文)

まずは、簡単な自治会・町内会 班長としての退任のあいさつの例文をご紹介します。
今年 実際に私が挨拶文として回覧板に入れた文章です。

4月1日を持ちまして、平成〇〇年度の班長の任期を満了致しました。
何かと至らぬ点もあったかと存じますが、皆様のお力添えを賜り
無事に任期を終えることが出来ましたことを心より感謝申し上げます。

次年度の班長さんは〇〇さんです。

もう少し丁寧な例文。

〇〇年度、▲▲自治会、班長の任期満了に伴い3月末にて退任致します。
多々至らぬ点があったかと思いますが、皆さまからのお力添えにより
無事に任期を終える事が出来ましたことを心より感謝申し上げます。
引き続き自治会員として、少しでも貢献出来るよう今後も努めて参りますので、
ご指導の程よろしくお願いいたします。

自治会・町内会 班長の引き継ぎも兼ねた挨拶文は?

こちらも、例文をご紹介します。

拝啓
陽春の候 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて私事
平成〇〇年度の○○町内の班長を務めさせて頂きましたが、
この3月をもちまして任期を終えましたのでご挨拶申し上げます。
何かと至らぬ点もあったかと存じますが皆さまのお力添えを賜り
無事1年間を務めることができ心より感謝しております。
なお次年度の班長さんは○○○○さんです。
末筆ながら重ねてご厚情に御礼申し上げるとともに
皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

敬具

回覧板やお知らせの手紙を作る時に入れられる季節のあいさつと書きだし
三月のあいさつ
・初春の候、浅春の候、早春の候、春色の候、春暖の候、
春雪の候、春雨の候、若草萌ゆる候

・日増しに春らしくなってまいりました
・桃の節句も過ぎ、すっかり春めいてまいりました
・春寒次第にゆるみ
・一雨ごとに暖かさがまして
・桜のつぼみもふくらみ

などがあります^^

自治会・町内会 班長の引き継ぎで集まってもらう場合

単に回覧板等で自治会・町内会 班長の引き継ぎをお知らせするのではなく、総会を開いて引き継ぎを行う町内もあるようです。上記のお礼、挨拶と共に回覧板に手紙を入れる場合は、次のような文章を参考にして下さいね。

〇〇斑各位                 日付

班長引き継ぎについて

スポンサーリンク

平素より格別なご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
この度、班長交代の時期となりました。
年度末定期総会を下記のとおり開催致します。
ご多忙中誠に恐縮ですが、万障お繰り合わせの上ご出席くださいますようお願い申し上げます。

————–記—————-

日時: ○月○日XX時より
場所:△△

〇〇斑各位                        日付

お知らせ

早春の候、組員の皆様はいかがお過ごしですか。日頃の組活動へのご理解ご協力に感謝しております。
さて、この度〇〇年度××総会を下記の通り行う事になりました。
万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう宜しくお願い致します。

————–記—————-

日時: ○月○日XX時より
場所:△△
内容:収支報告・引き継ぎなど

班長 ◯◯(名前)

班長 交代 挨拶文と共に会計報告もする場合

うちの自治会では、会計さんの仕事になるので班長の仕事ではないのですが、
年度末に会計報告書を作り回覧板で回してみていただくところもあるようです。

こちらも簡単に例文をご紹介します。

〇〇斑各位                   日付

班長 ◯◯(名前)

平成〇〇年度会計報告

拝啓
春暖の候、皆様方にはますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は自治会の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。

年度末の班長交代の時期になりましたので、別紙にて今年度の会計報告を申し上げます。
お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが、ご確認の程よろしくお願い致します。

この度、無事1年の任期を終え、多々至らぬ点があったかと思いますが、
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

敬具

さいごに

普段、ご近所の方と挨拶は交わしているものの、いざ文章にして回覧板で回すとなるとどんな風に書けばよいやら。。。。?ですよね。参考にしていただけましたら幸いです。

実は、私。

自治会の班長になって、挨拶文を入れなかったため自治会費の集金に伺った時、ご意見番(?)みたいなおばさまに「ちょっと!挨拶文回した?誰が班長だか分からないまま集金に来て!お年寄りは知らない人が来てびっくりするんじゃない?次の回覧版でもいいから(挨拶文)入れなさいよ!」

と喝を入れられてしまいました。

だって~、去年も一昨年も入ってなかったじゃん!!!
(。>0<。)ビェェン

その後、そのおばさまの機嫌が悪かった理由が分かるのですが。笑
班長の交代時も怒られないように、しっかり挨拶文を入れたいと思います!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました