月別アーカイブ: 2014年10月

冬至に入るゆず湯の由来とは?柚子の実が入れられる理由とその効能

冬至と言えば「ゆず湯にかぼちゃ」 何となく風習みたいな感じでやっていたけど どうしてゆず湯に入るのか? よく知らない。。。。(汗) と言う、私と同じ方に 今日は「冬至にゆず湯に入るようになった由来」を ご紹介したいと思い… 続きを読む »

冬至の由来や意味は?かぼちゃだけじゃない「ん」の食べ物って何ぞや?

冬至と言えば、小さい頃は 「かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る日?」くらいにしか 思っていませんでした(^^;) どうしてかぼちゃを食べるのか? 母親に尋ねたところ「寒いでしょ?風邪をひかないようによ」 と言う答えが腑に落ち… 続きを読む »

お歳暮選びに迷ったら【選び方のポイントとランクインの定番商品】はこれ!

お歳暮の季節になると、「どんなものがうれしかったですか?」という いろいろなところで実施されたアンケートが公開されたりしますよね。 見てみると、ランクインしている「定番商品」があるようです^^ 定番は、人気があるというこ… 続きを読む »

お歳暮には何を送る?お歳暮のNGともらってうれしい!本音とは

今年もお歳暮の季節が近づいてきました。 そこで悩むのが、「今年は何を贈ろう。。。」ではないでしょうか^^ 1年のお世話になった感謝の気持ちを込めて贈るのですから 喜ばれるものを贈りたいですよね。 みなさん、毎年どうやって… 続きを読む »

お歳暮のご挨拶(添え状)とお礼状の書き方のポイントは?【例文】

お歳暮の挨拶状(送り状)は、さらりと書くのが基本、 お礼状は丁寧に書くのが基本と言われています。 贈る側もいただく側も感謝の気持ちが伝わればよいのですが 「実際にどんな風に書けばいいの?」と思いますよね。 今日は挨拶状(… 続きを読む »

お歳暮はいつ頃贈るのが一般的?贈る時期マナー&戴いた時のマナーは?

今年ももうすぐ終わり。 一年はあっという間ですね(^^;) さて、お世話になったあの方に「お歳暮」を贈る季節になりました。 今日は、お歳暮っていつ頃までに送ればいいの? お返しや、喪中の時は?などお歳暮のマナーについて … 続きを読む »

インフルエンザの予防接種を受ける時期は?医療機関はココがねらい目!

インフルエンザが流行りだす季節。 そうなると、気になるのが ・予防接種はいつごろ受ければいいの? ・子供(13歳未満)は、2回接種と言われているけど  どれくらい間隔をあければいいの? など、時期や効果の持続する有効期間… 続きを読む »

インフルエンザ対処法!インフルエンザに感染した時はどうすればいい?

毎年 流行するインフルエンザ。 かかりたくはないけど。。。 もし自分や家族がかかってしまったら 少しでも楽になりたいし、看病する方も楽にしてあげたい! と思いますよね。 今日は、もしインフルエンザにかかってしまったら。。… 続きを読む »

インフルエンザと風邪の違いを見分けよう!ココを見逃していませんか?

寒くなるにしたがって、増えてくるのが風邪。 でも、普通の風邪と何となく違うような。。。? 「もしかして、インフルエンザ!?」 症状の見分けがつかず、重症化した!なんていう経験 ありませんか? 我が家は長男がアレルギー体質… 続きを読む »

インフルエンザの疑問A型B型C型の違いって何?流行時期とその特徴は?

インフルエンザの感染力は非常に強く、毎年ニュースなどでも その流行状況が取り上げられたりと、いったん流行が始まると 短期間のうちに多くの人へ感染が拡がります。 日本では毎年約1千万人がインフルエンザに 罹患「りかん(病気… 続きを読む »