2015-02

スポンサーリンク
生活

相続税 生前贈与 孫に贈与するときの注意点は?

相続税改正後、基礎控除が6割に縮小され 相続税の申告割合は4%程度でしたが、改正により、 6%の人が対象になると言われています。 「損をしない対策」として、贈与税が掛からない 生前贈与が上げられますが、気を付けないといけない 思わぬ「落とし...
健康

誤嚥性肺炎 予防 運動&心がけるべき8か条!こんな人は要注意!

日本人の死因 第3位に入る肺炎。 特に高齢者の肺炎による死亡率はとても高く、60%~80%は、誤嚥性肺炎によるものです。 今後も高齢化に伴い、患者数は増えると言われています。 今日は、誤嚥性肺炎を防ぐ運動と日々の生活の中で心がけるべきケアを...
イベント・行事

ホワイトデー 男子が手作りするなら簡単な生チョコがおすすめ!作り方レシピ

ホワイトデーのお返しに手作りチョコを返したい! と言う男子のための、生チョコ簡単レシピをご紹介します。 フレーバーを変えれば、種類の違う生チョコに! お返し用にたくさん作って、いろいろな味を入れてあげると ポイント高し!(笑) ぜひ、チャレ...
スポンサーリンク
生活

退職 餞別 お返しのお礼状やメッセージはどんな風に書けばいい?例文

退職する際にいただいた餞別。 お礼状を書きたいのだけど、どんなことを書けばいいの? と迷ってしまいますよね。 今日は、餞別のお返しのお礼状にどんなことを書けばいいのか 具体的なメッセージや例文をご紹介します。
生活

退職で餞別をもらった お返しの相場はいくらくらい?表書きやのしは?

餞別のお返しは、基本 不要とされていますが 頂きっぱなし。。。と言うのも何だか気が引けますよね(^^;) 今日は餞別のお返しはいくらくらいが相場? 表書きやのしは? など、餞別のお返しについてお伝えしたいと思います。
イベント・行事

祥秀作 雛人形!娘の雛人形は秀雛人形工房の「十二単 雛人形」でした。

私がかなり惚れ込んで(笑)購入したのは 秀雛人形工房の「十二単 雛人形」でした。
生活

餞別の書き方 目上の方や退職、連名で渡す時はどう書けばいいの?

目上の方や上司が退職。 餞別の熨斗袋は、どんなのを使えばいいの?連名で渡す場合の書き方や、裏書は?金額は、どこにどうやって書く? などなど、迷うことも多いですよね。 今日は退職される方に連名で渡す餞別の書き方についてご紹介します。
生活

地震対策 グッズ 家具の転倒防止、飛び出し防止対策はこれ!

地震対策として行っておきたいのが、家具の転倒防止のための固定、 食器などの飛び出し防止対策です。 地震で物が散乱すれば、逃げる時にも邪魔になりますし 夜間で真っ暗な中、飛び散って割れた食器はとても危険です。 身の安全と共に、地震対策グッズを...
生活

地震対策 家具の配置はどうする?あなたの家は安全ですか?

近年起きた地震によるケガ人の30%~50%が 家具の転倒、落下、移動によるものだそう。 地震大国と言われる日本に住んでいる限り 地震対策は避けて通れません。 今日は安全な家具、家電の配置を見直してみたいと思います。
口コミ・体験談

小学校 入学準備はいつから?持ち物や必要なもの、あると便利なものとは?

小学校への入学。 ドキドキしながら親も子供も期待に胸を膨らませている。。。。 そんな頃でしょうか^^ ですが、準備も大変。 特に、何から揃えていいかわからない! と言うママさんが大多数だと思います。 今日は小学校の入学準備を始める時期、持ち...
スポンサーリンク