2014-12

スポンサーリンク
イベント・行事

喪中に年賀状をもらう 返事はどんな風に書く?時期、はがき、切手は?

喪中だったのだけど、年賀状が届いた!返事はどうする? と言う時は、寒中見舞いを出しましょう。 今日は寒中見舞いの書き方、文例と共に 使うはがきや切手、出す時期などをご紹介します。
生活

初詣 おみくじを引いたら凶だった!当たる当たらない?1年間どうすればいいの!?

初詣に行って何気なく引いたおみくじが「凶」だった。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 「気にしないもん」と言いつつ。。。。 やはり新しい年の始まりに引いたおみくじが「凶」だったら やっぱり気になりますよね(^^;) おみくじの「凶」を引いたらどう...
生活

厄年はいいことがない!?厄年の由来や意味、過ごし方とは?

「厄年」と聞くと、何だか災難や不運に見舞われそうな。。。(^^;) 気を引き締めて過ごさなければいけない年! なんて、ちょっと怖くなってしまいますよね。 厄年とは何なのか?を今日は紐解いてみたいと思います。
スポンサーリンク

おせち料理 昆布巻きでニシンを巻く意味は?どんな理由があるの?

そろそろおせち料理の支度にとりかかる時期ですね。 昆布巻きは、郷土色が強く出るおせち料理ですが 中身は「ニシン」を巻くご家庭が多いのではないでしょうか?^^ 今日は昆布巻きにどうしてニシンを巻くのか?そのいわれや 意味をお伝えしたいと思いま...
イベント・行事

忘年会の余興でダンス!盛り上がるのは年配の方にも受けがいい懐メロ

忘年会で余興をやることになっちゃった! みんなが楽しめて盛り上がるダンスって何かないかな~? と、お探しのそこのアナタ。 余興でウケること間違いなし!?の こんなダンスはいかが。。。?

数の子塩抜きが簡単に出来る!美味しく塩抜きをするならこの方法

お正月と言えば「数の子」 最近、出回っているのは「塩数の子」が多いようです。 今日は数の子の塩抜きが簡単に美味しくできる方法を ご紹介します♪
イベント・行事

クリスマス メッセージがサンタから英語で届いた!?子供向けに英文で書くには?

「サンタさんにお手紙書いた~」と言う我が家の娘。 「そう、上手に書けた?」と聞く私に 「うん!サンタさんは外国の人だから英語でお返事が来るよね!」 ・・・・・ Σ( ̄□ ̄;)!!ナンデスト?! 今日はクリスマスメッセージを子供向けに書く ...
イベント・行事

クリスマス デート♪彼と行くディナーでの服装は?女性のスマートカジュアルとは

彼が予約してくれたクリスマスディナー♪ 普段はあまり行かないようなホテルのディナーや ちょっとお高めのレストランにわくわく^^ でも、ちょっとまてよ!? クリスマスディナーの服装ってどんなものを着たらいいの? 今日はそんな女子にクリスマスデ...
イベント・行事

年賀状 上司に一言添え書きするならどんなメッセージが良い?【例文】

上司に送る年賀状。 印刷された文面だけでは何だか味気ない(^^;) でも、上司に送る年賀状に一言添えるのは どんなメッセージがいいの?と迷ってしまいますよね。 今日は上司への年賀状、一言添えるならどんなメッセージ?を 文例でご紹介します^^
イベント・行事

年賀状を上司に出すときのマナー!年賀状にはタブーな言葉がある!?

上司に年賀状を出そう!と思ったはいいものの。。。。 友達と同じように年賀状を書いては いけないんじゃないのかな? どうやって書くのがマナーなの?困った! そんなあなたに今日は 年賀状を上司に出すときのマナーをお伝えします。
スポンサーリンク