お弁当の彩りとしてもぜひ使いたいカニカマやかまぼこ。ハムで作るお花も豪華に見えてかわいいですね。隙間埋めにもぴーったり♪
キャラ弁に挑戦しているなら、練り物の出番も多いですよね^^
でも加熱しないで、そのままお弁当に入れても大丈夫?腐るんじゃないの?とちょっと不安になりませんか?
今日は、そのまま派や加熱派の意見などをお伝えしたいと思います。
ハム かまぼこ カニカマはお弁当にそのまま?加熱する?
ハム かまぼこ カニカマをお弁当にそのまま入れるのかどうか?いろいろなご意見があると思いますが、まずは「そのまま派」と「加熱派」の意見を聞いてみましょう^^
また、こういう方もいました。
お弁当づくりの講習会に参加したときに「全て加熱してください」と言われました。作り置きのおかずも、朝、必ず中心まで加熱して冷ましてから入れるように何度も繰り返し言われました。
私も絶対にそのままでは入れない派です(-”-;)
個人的な考えですが、温かいものと冷たいものを混ぜてお弁当には入れないようにしています。基本的にお弁当に入れるものは、すべて必ず加熱!
もちろん、お弁当箱に入れる時は冷ましますが。。。
ちなみに、じゃがいも も腐りやすいので、コロッケは入れますがポテトサラダは入れたことがありません(キュウリなど生野菜が混ざっているので)
自然解凍OKの冷凍食品と一緒にいれたこともありましたが。。。。自然解凍OKの冷凍食品っておいしくない(;´Д`)特にカップグラタンなどは、一度レンジで加熱しないと水っぽくなってしまいボテっとしています。一度、レンジでチンして冷ました方がクリーミーでおいしかったです。
かまぼこ お弁当の加熱方法は?
かわいい絵が付いているかまぼこなどは、焼くと焼き色が付いて絵が良く見えなくなってしまうので、そのまま入れたい!と言うママも多いですね。
茹でるかチン(10~15秒程度)するのがおすすめです^^暑い時期は、酢水で茹でて。
ハムをお花にする場合は、包丁で切れ目を入れてからフライパンで焦げないように焼き、冷ましてから巻いています。
その時、せっかく火を通した食材に直接触らないようにしたいので、こういう使い捨ての安い手袋が大活躍してくれますよ~
私は、ハンバーグや肉団子を作る時にも使っています^^
|
あとがき
お弁当が腐りやすくなる原因は、温度と水分です。
加熱したら、しっかり冷ましてから入れること!
キッチンペーパーなどで、水分や油を取ってからいれること!
食材同士がくっつかないよう、バランを利用する。
などが、おすすめです。
また彩りでおかずと一緒にキウイなどのフルーツを入れる方もいますが、キウイフルーツにくっついていたおかずが変色するなどこちらもオススメできません。
お弁当のかまぼこは腐る?と言うと、持って行ったお弁当箱を置いておく環境にもよりますが、腐ると嫌な匂いがしたり、少し黄色くなります。糸を引いていたらもちろんダメです。
加熱したから安全・安心とは言えませんが、痛みにくいように工夫してお弁当を持たせてあげたいですね。
コメント