2016-01

スポンサーリンク
イベント・行事

恵方巻きの食べ方 半分はダメ?無言じゃないといけないの?具材の決まりは?

節分にその年の「恵方」を向いて食べると縁起が良い!と言われている恵方巻。 でも子供が一本食べるのって大変。残されちゃうと嫌だな~。。。。 今日は恵方巻の食べ方について、体験談から考えることをお伝えしたいと思います。 恵方巻きの食べ方 半分じ...
イベント・行事

端午の節句とは 飾りはいつ出すの?お祝いの仕方は?

端午の節句とは、そもそも何なの?どういうお祝いをすれば良い?など姉妹で育ったママたちにはピンとこない。。。と言う方も多いのではないでしょうか。 今日は飾りはいつ出して、どんなお祝いをすれば良いの?赤ちゃんの洋服は?など端午の節句についてお伝...
イベント・行事

初節句 男の子が揃えるものは?兜や鯉のぼりを飾る意味

5月5日と言えば「端午の節句」 鯉のぼりや五月人形などを飾ってお祝いするのが一般的ですよね。 でも全部そろえなくちゃいけないの?どんなものを用意すればいいの?と初節句では分からないことばかり。。。。 今日は鎧や兜、鯉のぼりを飾る意味から揃え...
生活

裁縫セット 小学生が使いやすいのは?男の子 女の子におすすめはコレ!

学校で販売する裁縫セット。学校からの注文表を見ると、最近はかわいいイラストのものやスポーツメーカーなどからも出ており、コンパクトタイプ、箱タイプなど種類も豊富ですよね。 種類が豊富で。。。。どんなものが使いやすいのか迷ってしまいますよね。 ...
生活

静電気防止ブレスレットを手作りしよう!おしゃれで簡単 おすすめの糸はコレ

あのイヤな静電気を防止したい! 今日は静電気防止ブレスレットの仕組みとおしゃれで簡単!自分で作る方法をご紹介したいと思います。
生活

申年の縁起物!申年にちなんだプレゼントをするなら?

今年は申年。 せっかくですから申年にちなんだプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。 今年は申年だから!申年のあの方に!また義理のご両親にも喜ばれるかもしれません(^^) 参考にしてみて下さいね。
イベント・行事

初詣のマナー 参拝の時間帯 お願い事のタイミングやおみくじはいつ引くの?

新年の始まり。初詣は神聖な気持ちになりますよね。 でも普段 なかなか参拝する習慣がなくて。。。。参拝に行く時間帯やマナーってどうすればいいんだっけ?(;^_^A アセアセ・・・ お願いをするタイミングは?おみくじって参拝の後?前?など参拝の...
スポンサーリンク