月別アーカイブ: 2015年5月

暑中見舞いの文例 お中元のお礼やお返しを送る場合の書き方は?

syotyuumimai.otyuugen.bunnrei.orei

本来なら、お中元のお礼状と暑中見舞いは別々に出した方が丁寧です。ですが、何度もはがきをもらうのは、お相手も煩わしく感じることがあるかもしれませんし、自分も一度で済ませたい!と言うのが本音ですよね(笑)

今日は、お中元のお礼も一緒に書く暑中見舞いの文例、お返しとしてお中元を贈る場合の文例をご紹介したいと思います。

続きを読む

ねぶた祭りは何日目がおすすめ?ハネトを体験するには?

neutamaturi.nannitime.osusume

東北を代表するお祭りのひとつ「ねぶた祭り」
毎年、躍動感あふれるこのお祭りを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

今年はぜひ「ハネト」として参加したい!と言う人のために、おすすめの日とハネトを体験するための衣装はどうすればいいのか?などをご紹介したいと思います。

続きを読む

浴衣のコーディネート かごバッグ、下駄はどう選ぶ?

yukata.kagobakku

浴衣にかごバックを持つ女性も増えていますね。浴衣を選ばず合わせられるので、人気の組み合わせです^^
でも、かごバックの色が浴衣と合っていないと変なの?下駄の色と合わせるべき?など、普段 あまり着ることがない浴衣のコーディネートは色々と悩みますよね。

今日は、浴衣のコーディネートについてお伝えします。

続きを読む

熊谷うちわ祭りの日程と時間は?いつ行く?見どころとポイント

kumagayautiwamaturi.nittei

埼玉県熊谷市と言えば、近隣の県と共に真夏の気温がとても高いことで有名ですね。その暑さにも負けず劣らずの熱~いお祭り「熊谷うちわ祭り」が今年も開催されます。

今日は3日間行われる熊谷うちわ祭りのうち、どの日に見に行ったら一番楽しめるのか?詳しい日程とお祭りの様子をご紹介したいと思います。

続きを読む

七夕 料理といえば?みんなはどんなメニュー?何を食べているの?

tanabataryouritoieba

七夕って、七夕飾りの方がピックアップされてしまい、七夕に食べる料理のことなんて考えてみもませんでしたが(^^;)お雛様やクリスマス、節分のように「行事食」ってあるのかしら??と思い立ち、調べてみました。

今日は「七夕料理と言えば?」各家庭でのお夕飯事情をご紹介したいと思います。

続きを読む

暑中見舞い 報告の文例!結婚 引っ越し 出産など報告を兼ねて出したい場合は?

syotyuumimai.houkoku.bunnrei

暑中見舞いは、暑さの厳しいなか「いかがお過ごしですか?」と相手の健康を思いやる‘季節のお便り’と言う趣旨のものです。ですが、暑中見舞いで自分の近況を報告したいと言う場合もありますよね。

今日は、結婚報告、引っ越し、出産報告を兼ねた「暑中見舞いの書き方」を文例でご紹介します。

続きを読む