2015-04

スポンサーリンク
イベント・行事

七夕飾りの作り方と意味は?短冊の色と意味 願い事は色別にする!?

七夕と言えば、お願い事を書いてつるす短冊と飾り。今日は、それぞれ7つの飾りが持つ意味と作り方、また大切なお願い事を書く短冊の色と意味をご紹介したいと思います。
イベント・行事

七夕飾り 折り紙の作り方!くす玉 星 金魚 簡単な作り方

七夕には、願い事を書く短冊以外にも折り紙で作った色々な飾りがありますよね。でも、イマイチどんな飾りでどんな折り方だったか。。。。 今日は、折り紙で作る人気の七夕飾りの折り方をご紹介したいと思います。

遠足 お弁当 小学生 男の子!お弁当の詰め方のコツと簡単なおかず♪

遠足のお弁当はもちろん、毎週末、小学生の息子のためにお弁当を作っています。キャラ弁は作れないけど、美味しそうに見えるように頑張って作ってます(笑) 今日は、試行錯誤しながら考えた私なりの お弁当の詰め方のコツと簡単なおかずをご紹介したいと思...
スポンサーリンク
イベント・行事

東京 花火大会の日程一覧 2015

夏本番!夏の風物詩と言えば、花火大会ですよね! 今日は、現時点で開催日が決定している東京の花火大会の日程をご紹介したいと思います。
イベント・行事

七夕飾りを手作りしよう 折り紙で簡単!園児もOK 織姫 彦星の作り方

七夕と言えば、笹の葉に飾る七夕飾り。そういえば子供の頃は作ったけど。。。。どうやって作ったか意外と忘れてしまっていませんか?願い事を書いた短冊だけでは、ちょっと物足りないですよね。 今日は、子供と楽しく作れる七夕飾り 折り紙の織姫 彦星をご...
生活

花束 注文のコツ!豪華だけど安い♪花束を作ってもらう時の頼み方とは?

特別な日に、花束を贈るのはとってもステキですよね。大好きな人に、お世話になった方に。。。。でも、花束って意外と高い!!(汗) 今日は、予算内で豪華だけど安い♪花束を作ってもらう時の注文のコツ、頼み方をお伝えしたいと思います。
イベント・行事

横浜 開港祭 花火 開始時間と打ち上げ場所!混雑を避けて見れる場所はある?

毎年、人気の横浜花火大会のひとつ「横浜開港祭の花火」 5月30日(土)~から始まる横浜開港祭のフィナーレを飾るイベントです。 今日は、そんな横浜開港祭の花火の開始時間と打ち上げ場所、混雑を避けて見られる場所はあるのか?をご紹介したいと思いま...
旅行・レジャー

香川 讃岐うどんの美味しい店!おすすめはどこ?

コシがあって、ツヤツヤ、ツルッツルの讃岐うどん。「うどん県」とも言われる王道!香川県。うどん好きにはたまらない聖地。一度は行ってみたいですよね^^ ところが、香川県内には約700軒ものうどん屋さんがあるとか。どこで食べようか迷ってしまいます...

土用の丑の日 土用ってなに?丑の日とは?なぜうなぎを食べるの?

土用の丑の日は、うなぎを食べて夏の暑い時期を乗り切るために栄養をつける!と言う習慣があります。 美味しいうなぎを食べられるのは嬉しいのですが、土用ってなに?丑の日とは?なぜ、うなぎを食べるの?と分からないことばかり(^^;) 今日は、土用の...
掃除

台所 スポンジの洗い方!スポンジの衛生管理と除菌方法 交換頻度は?

菌の温床とも言われるキッチンのスポンジ。「軽い食中毒」の原因は、このスポンジが原因のことも。。。ジメジメする梅雨時期や夏は特に怖いですよね(^^;) 今日は、台所スポンジの洗い方、除菌方法と交換頻度など台所用スポンジの衛生管理についてお伝え...
スポンサーリンク