月別アーカイブ: 2015年1月

バレンタイン 男が自分用チョコを買うのはおかしい?チョコ男子のススメ

バレンタイン云々に関係なく「チョコが好き!」と言う男性。 毎年 スーパーやデパートの特設コーナーに置かれたチョコを買いたいのに 「コイツ自分で買って、もらったことにしようとしているな!?」 そんな風に思われたらイヤだなぁ… 続きを読む »

バレンタイン 友チョコは簡単に大量生産!小学生でもOK!かわいい友チョコ手作りしよう

バレンタインと言えば、友チョコ。 大人数分を作るので、いろいろなアイデアを絞り 毎年 手作りしているご家庭も多いと思います。 今日は低予算でかわいい友チョコを大量生産する作り方を ご紹介したいと思います。

ひな祭り ケーキ 飾りを手作りしよう!ケーキ 飾りの作り方

ひな祭りにケーキを手作りしよう!と思っている方、 多いと思います。 でも、意外と「ひな祭りらしいケーキ飾り(オーナメント)」って 売ってないんですよね(TT) 今日は簡単に出来るひな祭りのケーキ飾りを ご紹介します。 ケ… 続きを読む »

ひな祭り 料理 ちらし寿司以外でかわいいメインになるお寿司!

ひな祭りには何か美味しいものを作ってあげたい! とは、思うものの。。。。。 ・ちらし寿司が苦手(我が家の娘もちらし寿司が苦手デス) ・毎年、ちらし寿司になっちゃう。。。。 と、お困りのママさん! ちょっと変わったメインに… 続きを読む »

しゃっくりの止め方はおまじないが効く!?しゃっくりがピタリと止まる!簡単なおまじない

何かの拍子で出始めるしゃっくり。 意外と「止まらなくて苦しい」と言う場合も多いですよね。 我が家の娘もしゃっくりが出やすい体質なのか(^^;) よく「ヒック、ヒック」しています。 学校から帰って来て 「今日は1日しゃっく… 続きを読む »

神父さんと牧師さんの違い 結婚式で誓いの言葉を約束するのは?

結婚式で誓いの言葉「健やかなる時も病める時も。。。」 言っているのは、神父さんなの?牧師さんなの? ちょっと気になりますよね(^^;) そもそも神父さんと牧師さんの違いって どんなところにあるのでしょうか。 お二人とも教… 続きを読む »

ハーブを育てたい!ハーブの鉢植えは室内でOK!おすすめハーブの種類と育て方

一回の料理では、そんなに使わないハーブですが 少しあるだけでも、お料理がグッと引き立ちます。 今日は、使い勝手の良いハーブと育て方を ご紹介します。 ぜひ、鉢植えなどで「摘みたて」の香りを 楽しんでくださいね^^

婚姻届を祝日に出したい!転入届のタイミングは?転出届 転入届の書き方

転出届 ⇒ 婚姻届・転入届(同日に提出する) と言うのが、スムーズな順番なのですが婚姻届(入籍)は日を見て、日曜日や祝日に提出したい!と 言う場合もありますよね^^ 後日、転出届 転入届を提出する際、どんな順番がよいのか… 続きを読む »