PR

父の日のプレゼント 痛風のお父さんにはどんなものが良い?おすすめ5選

スポンサーリンク

titinohi.purezento.tuufuu
痛風持ちの父。父の日には、痛風に良い食べ物や症状が軽くなるようなグッズをプレゼントしたい。

でも、どんなものがあるの?と考えてしまいますよね。

少し体験談も交えながら、痛風のお父さんへのプレゼントをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

父の日のプレゼントにはさくらんぼ!?

痛風に良いと言われる食べ物の中にアメリカンチェリーがあります。その中でもモンモランシー種の一種であるタルトチェリーが有効だと言われアメリカでは「民間療法」として取り入れられています。

タルトチェリーには、ブルーベリーやカシス、いちごなどに含まれていない種類のアントシアニン(抗酸化物質)が含まれていて、このアントシアニンが炎症に関わる酵素をブロックするなど とても強力な抗酸化・抗炎症作用を持っていると言われています。

また、血液中の尿酸を体外へ排出させる働きや、他にも鎮痛作用による痛風、関節炎などの痛みの緩和、頭痛などの治療や女性に嬉しい美肌・美白などアンチエイジング、催眠ホルモンの調節にも効果が大きいとされ その成分にさらに注目が集まっています。

なぜ痛風に効くのか?と言う医学的根拠はまだのようですが、タルトチェリーを用いて痛風を治した経緯などが論文でも発表されています。

これは痛風のお父さんにも期待が高まりますね。

ですがタルトチェリーは9割以上が加工品となってしまいますし、生のタルトチェリーを手に入れるのは大変です。

そこでおすすめなのが手軽に飲めるタルトチェリーのジュース。

またこちらのサプリもコスパの良さも含め人気です。

痛風にはチコリ!?

尿酸を体外に排出すると言えば、チコリも効果があると言われています。
チコリはヨーロッパ原産の野菜で、シャキシャキとした食感の少し苦味がある野菜です。

尿酸や老廃物を排出してくれる他にも痛風にとってつらい痛みに効く炎症作用や肝機能の促進、利尿作用、腸内環境を整える、血糖値を下げる、デトックスなどにも効果があると言われているので、痛風のお父さんには積極的に食べてもらいたい野菜です。

「でも毎日チコリを食べるのは、ちょっとキツイ」と言うのが実情だと思います。そこで無理なく摂れるチコリコーヒーやチコリのお茶などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。きっと喜んでもらえますよ!

父の日のプレゼント 痛風の父には健康グッズ!

痛風は尿酸がうまく排出されなくなって体内に残り、結晶化したものが突き刺さることで痛みが出ます。

特に血流の悪い冷えたところに溜まるので、毎日仕事で靴を履いている締め付けられたお父さんの足などは尿酸にとって最高の場所。と言うわけなんですね (;^_^A

後から流れてくる尿酸もその結晶に引っかかり、さらに結晶化していくと言う。。。。まさに悪循環です。どんどん来るので、それがぎゅっと足指の方へ追いやられると結晶化した尿酸は針のようなものがたくさんあるので、あの激痛が来ます。

私の父が言うには「(足を)骨折した時よりも痛い!!泣」そうで、言葉にならない 出来ない(?)激痛に耐えている姿はちょっと見ていてかわいそうになってしまいます。。。

そこで今 注目されているのが、足にヘバリついている尿酸の結晶を揉みほぐして血流で流し尿と一緒に排出させる。と言う「官足法」です。それをお手伝いしてくれるのがこちらの凹凸があるマット。

マッサージ棒などでは手加減してしまうため、尿酸を含む老廃物は剥がせません。自分の全体重をかけて足裏を揉みほぐし、崩して溶かし削り取って行きます。

目安としては20分、このマットにのると血液が温まり血流の循環が良くなり効果的です。

さらにマットにのった後、白湯(沸かしたお湯を飲める温度まで冷ましたもの)をコップ1杯飲むと代謝がアップし尿酸の排出がスムーズだと言われています。飲める方は500ccを目安に飲んでください。(これはお母さんにお願いして用意してもらった方が良いかもしれませんね)

ちなみに、水分不足だと老廃物が排出されにくく痛風の症状が出やすいと言われています。1日2リットルを目安に普段から水分を摂るように心がけるようお父さんに伝えましょう。水でもかまいませんが白湯の方がおすすめです。

「白湯をいちいち作るなんて面倒くさい!」なんて言われてしまうかも!?と心配ならば、この機会にウォーターサーバーを設置してあげるのも良いかもしれませんね。

今、人気なのがコスモウォーター。

  • 足元にボトルを設置するので女性でも交換がラクラク
  • 選べる天然水
  • 初期費用・送料・サーバーレンタル料が無料
  • 使い捨てボトル
  • 「らく楽スタイルウォーターサーバーsmart」なら電気代が通常のウォーターサーバーと比較すると最大60%OFFの403円から使えますし、500mlに換算すると天然水は79円~なので、おいしい安全な白湯を飲めることを考えるとそんなに高くないかな?と言う気もします。

    月々の費用は、飲むお水の分だけなので親孝行の意味を込めて負担する!と言うのはいかがでしょうか^^

    あとがき

    痛風のお父さんにプレゼントする物は決まりましたか?マットは家の父を見ていると「ぃぃいつつつ・つつつつ~~~(だんだん声が大きくなる)」と悶絶するほど痛いようです。なので、なかなかマットには乗りたがりませんでしたが(笑)でも健康で長生きしてほしい!

    娘(私)は心を鬼にして、心を込めてプレゼントしましたo(`・ω・´)○ ヤー!!

    最近では、足が痛くて靴下もはけなかった父が体調の良い時はウォーキングに励むようになりました♪今年は白湯を毎回用意する母の負担を減らすためにウォーターサーバーを頑張っちゃおうかな?と検討中です。

    関連記事
    >>アウトドアブランドを父の日に贈ろう!おすすめのブランドは?
    >>母の日 父の日 ペアでおしゃれなギフトを贈ろう!
    >>申年の縁起物!申年にちなんだプレゼントをするなら?

    スポンサーリンク

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました