旬の味覚」カテゴリーアーカイブ

モロヘイヤの花って食べられるの?花や実を食べると毒ってホント?

我が家のチビ娘。味覚が渋いと言うか(^▽^;)モロヘイヤも彼女の大好物のひとつです。 去年は暑さからかモロヘイヤしか食べないという状態になっていました。毎年 頻繁に購入するので、母が家庭菜園でモロヘイヤを作り始めてくれた… 続きを読む »

ゴーヤって体にいい!ニキビ シミ 美肌に効く!?苦くない美味しい食べ方は?

独特の苦みが特徴のゴーヤ。体には良いらしいけど。。。。どんな風に良いの?あの苦みが苦手。と言う方もいますよね。ゴーヤって「緑のカーテン」だけではもったいないんです!その後、きちんと食べていますか? 今日は、体にいいと言わ… 続きを読む »

スナップエンドウの下ごしらえ♪筋が残らない取り方と美味しい茹で方

春は、豆野菜が美味しくなる季節。緑色が美しいぷっくりとした「スナップエンドウ」は、 クセがなく人気の春野菜です。 どんな料理にしようかな?と、毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか^^ 美味しくスナップエンドウ… 続きを読む »