オクラの筋っぽいヤツの食べ方・調理法 見分け方は?

投稿者: | 2018年9月17日

実家の母が家庭菜園で作っているオクラ。「ちょっと育ちすぎちゃって大きいけど♪」と言いながら持ってきてくれるオクラの固いこと!
筋張っていて、なが~~~~め に茹でても食べられない( ;_;)

でも我が家の娘(孫)がネバネバ好きだから、一生懸命作ってくれたのになぁ~と思うと、なんだか悪くてどうにかして食べたい!

今日は、筋のある固いオクラを何とかして食べる方法(笑)、筋のあるオクラの見分け方などをお伝えします。

スポンサードリンク

オクラの筋っぽいヤツの食べ方・調理法は?

筋が固いオクラの調理法を調べてみましたので、ご紹介します

冷凍
    1.クタクタになるまで長めに茹でる。
    2.冷めたら冷凍する。
    3.食べる時は、凍ったまま薄く輪切り or みじん切り
    あとは、お好みの味付けで☆
    お味噌汁に入れると、美味しく食べられたという体験談もありました。
カレー
こちらも他の野菜と良く煮込むことで、筋もあまり気にならない程度になり食べられるようです。
天ぷら
高温の油で揚げると茹でるよりは、食べやすいようです。
圧力鍋
圧力鍋でカレーにしたり、茹でたりすると筋も柔らかめになり食べやすい。と言う方もいました。

次は、実際に試したことはないけどアイデアとして「こんな食べ方・調理法はどう?」と提案されていた方法です。

スポンサードリンク
ミキサー
クタクタに煮て、ミキサーにかけて こした物をスープにしてみる。
重曹
煮る時に重曹を入れたら、筋も柔らかくなるのでは。。。?

などなど、筋の固いオクラを食べるために みなさんいろいろと奮闘しているようです(・Θ・;)でも、重曹で煮たら身が柔らかくなりすぎてしまうような気もしますね。

中にはこんな意見も。

無農薬有機栽培で野菜を出荷しています。当然オクラも作ってます。
我が家の食卓に並ぶのは、売り物にならない野菜たちです。

しかし、そんな我が家でも・・・・・
硬くなったオクラは、食・べ・ま・せ・ん!!

否!食べようが無いのです。どんなに調理法を変えても繊維が口に残り食用に適しません。極端に大きくなっているようでしたら乾かしてみて下さい。運が良ければ来年用の種が取れます。

オクラは、こまめに収穫、即、胃袋へ。もしくは湯がいて冷凍!が、ベターです。

専門家の話は説得力がありますね。

オクラ 筋があるものの見分け方

オクラは、7センチを超えると固く筋張っているものが多くなります(家庭菜園の場合)
おいしいオクラは、7センチ以下!大人の人差し指くらいの太さが目安!緑色が濃く、うぶ毛がたくさん生えているものがおいしいオクラの条件です。

※大きさは例外のオクラもありますし、スーパーで売っているオクラはプロが作っているので、これ以上大きくても柔らかいものが多いです。
ですが、時々、スーパーで買ったオクラも筋があって固い!と言う時があります。心配な方は、この7センチ以下!を目安に選ぶようにしてみて下さいね^^

また先端を折った時、ポキッと折れるのが筋もなくやわらかいオクラで、シナっとしなるのは筋の存在を疑った方が良いようです。

筋っぽいオクラのまとめ

家庭菜園で作っている場合は、「もう少し・・・」とか待たずに早めに収穫すること!特に週末家庭菜園の方は注意が必要。次に収穫に行けるのはいつかを考え、次の日数を目安に早めに採って下さいね。

開花してからおいしいオクラが食べられるまでの収穫日数の目安

    ・6月で7日程度
    ・7月で4日程度
    ・8月で3日程度

うちの母は「まだもったいない」とか言って、収穫しないから固いということが分かりました。今度教えてあげようと思います。。。笑

スポンサードリンク

コメントを残す