自治会 班長の挨拶文や会費集金お知らせを一緒に書く場合の例文

投稿者: | 2018年3月9日


自治会の班長になって初めての大仕事と言えば、自治会費の集金ですよね。
新しく班長になった挨拶文や集金のお願いも一緒にする際、回覧板でお知らせする時の例文をご紹介したいと思います。

また、例外的ですが何かの事情があり順番を交代してもらった時の挨拶文もご紹介しますので参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

自治会 班長の挨拶文

班長の新任の挨拶だけを回覧板で回す場合の例文。

〇〇町内会各位

       町内会班長就任のご挨拶

拝啓 皆様お変わりなくお過ごしのこととお悦びいたします。

この度、町内会班長を務めることになりました。
一層の会員の皆様のご指導を賜りますようお願い申し上げます。
尚、町内会会費集金の際にはよろしくお願いいたします。
取り急ぎまして就任のごあいさつを申し上げます。
                             敬具

                           平成〇〇年四月○日
                                 名前

自治会 会費の集金もお願いする例文

こちらは班長になった簡単な挨拶と会費の徴収をする場合に入れる例文をご紹介します。

ご紹介するテンプレは、実際に私の班内で使われている文章です^^
私の方の班内では、班長になった挨拶と会費の集金をする大体の日時、会員名簿への記入のお願いも一緒に書いて回覧板で回してしまいます。参考にしてみて下さいね。

〇〇斑 各位様                        
                         平成〇年4月〇日

          お知らせ

拝啓

日ごとに暖かくなってまいりました。

この度、班長交代で新班長を仰せつかりました○○(名前)です。
1年間よろしくお願い致します。

早速でございますが、町内会費を〇日前後に集金に伺います。
その際、「自治会会員世帯名簿」(世帯主・住所・人数)のご記入を
合わせてお願いいたします。

                            敬具

スポンサードリンク

自治会 班長の順番を変わってもらった時の挨拶文

数年前、家の町内であったことなのですが、今年 班長を務める方のお宅でおじいちゃんが亡くなり「喪中でしょうし、いろいろ大変だろう。」と言うことになり班内で相談した結果、順番を交代することになりました。

その翌年、順番を変わってもらったお宅が班長になったのですが、その時に入っていた挨拶文もご紹介します。
もし、何かで班長の順番を交代してもらった!と言う時の参考にして頂ければと思います^^

〇〇斑 各位様                        
                         平成〇年4月〇日

           ごあいさつ
拝啓

花咲き競う春本番となり 新年度がスタートいたしました。
皆様にはますますご活躍のことと お喜び申し上げます。
今年度、班長を仰せつかりました○○(名前)です。
ご承知のとおり 昨年は亡父の喪中につき当番順を変えていただきました。
その節の皆様方のご配慮と御厚情に 心より御礼申し上げます。

早速ではございますが、〇日以降 町内会費の納入と自治会会員世帯名簿への
ご記入をお願いに上がりたく存じます。

今年度も会員みなさまのご協力お力添えを賜りたく
よろしくお願い申し上げます。

                             敬具

                         〇〇 〇〇(フルネーム)

あとがき

参考になるような文章はありましたか?

いざ!となると、どんな風に書けばよいのやら。。。。(;^ω^A
迷いますよね。

何か参考にしていただける例文があれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す