冷凍グラタンが温まらない!いつも真ん中が冷たい!温め方や時間は?

投稿者: | 2017年3月30日

おいしくて ご飯がチョット足りない時に便利な冷凍グラタン♪

でも、表示通りに温めても冷凍グラタンって いつも真ん中が冷たい。。。
どうやったら、真ん中までキチンと温まるの?

今日は、冷凍グラタンの温め方をお伝えしたいと思います^^

スポンサーリンク

冷凍グラタンの温め方

冷凍グラタンの温め方と言っても、各ご家庭で使われている電子レンジがまちまちなため、一概に「この方法で温まります!」とは言えないのですが、まずは基本的なことを確認していきます。

ターンテーブル(お皿が回るタイプ)
電子レンジの外側(お皿の端っこ)に置いて温めます
フラットテーブル(お皿が回らないタイプ)
お皿の中心に置いて温めます

使っている電子レンジのタイプで加熱効率が違うので食品を置く場所に注意してくださいね。

冷凍グラタン レンジの時間は?

これは、冷凍グラタンの袋に表示されているワット数と時間でやってみます。

たぶん、これでは温まりませんよねー。笑

その後は冷凍グラタンの様子を見ながら30秒ずつ追加して温めます(←この時、我が家では冷凍グラタンの周りだけグツグツと温まって真ん中は冷たいままと言う事態に陥ります)

そこで、某食品会社に聞いてみました!

いただいた回答をザックリとまとめてみます。

レンジのワット数があっていない
電子レンジによって、グラタンに表示されているワット数と合っていない場合がある

使ってる電子レンジの消費電力と冷凍グラタンに表示されている容量が一致してないと中心だけ温まらないことがある。また、合っていても電子レンジは、使用年数の経過とともに出力が落ちて温まりにくくなることがあると言われている。

スポンサーリンク
ワット数が高すぎる
700W以上の高出力での加熱は、ガス火の強火に該当する加熱と同じなので、食品によっては均一に加熱されにくく、局部加熱が起こりやすいとも言われている

私は、なかなか温まらないので500Wで温めた後750Wでさらに温めていました(^▽^;)
そして我が家の電子レンジはかなりの年季が入っています。

解決策は?

まず、500Wで表示通りの時間で加熱。3~5分ほど置いて、温かい部分と冷たい部分がなじみ、温度差が小さくなったところで、500Wで30秒ずつ様子を見ながら温めていくと中心部まで温まりやすくなります。

と、教えていただきました。<(_ _*)> アリガトォ~ゴザイマス

その他に皆さんが工夫していることも調べてみると。。。。

  • 陶器の器にうつしかえて、ラップをしてチンする
  • ワット数を300Wくらいに落として表示時間よりも長めに加熱する
  • ある程度 温まったらかき混ぜて また温める
  • 自然解凍してから温める

  • 「今日はグラタン食べるんじゃ!」と、決まっている日は、朝 冷蔵庫に入れておくと夕方には自然解凍出来ていて、チン!で簡単に食べられるかもしれませんね。

    ちなみに。。。。。

    新しい電子レンジでも加熱のムラが生じる場合は、500Wでも出力が強過ぎるケースも考えられます。その際は、グラタントレイの下に耐熱皿を敷くとお皿にもマイクロ波が分散し、グラタンの局部加熱を軽減することができますのでお試しください。

    と言うことも食品会社さんから教えていただきました。<(_ _*)> アリガトォ~ゴザイマス

    みなさんもぜひ試してみて下さいね。

    スポンサーリンク

    コメントを残す