習字の墨のシミ 洋服に付いてしまった時の落とし方は?

投稿者: | 2015年12月9日

201203

子供が帰って来たら、洋服に習字の墨が!!何とか落とす方法はないの?

今日は洋服に付いた習字の墨の落とし方をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

習字の墨のシミの落とし方

「墨が付いた!」と思った時点で乾かないうちに処理するのが一番ですが、学校で付けて帰って来た。。。そんな時は時間が経って乾いてからの処置になるので、根気が必要です(笑)

お習字の墨の汚れを落とすのは、基本的に難しいと言うのが本音ですが(^^;)「落ちた!」と評判の良い7つの方法をご紹介したいと思います。ぜひお試し下さい。

歯磨き粉
歯磨き粉で墨が落ちる!と口コミ多数。次の手順でやってみてください。

  1. 墨汁がついたところに、歯磨き粉(練り歯磨き)をつける
  2. 少しずつ水で流しながら、歯磨き粉を付けた墨のシミ部分から墨を揉みだすように洗う
  3. 歯磨き粉がなくなってきたらもう一度付けて繰り返す

ベージュなど淡い色の洋服にやると、白っぽくなる傾向があるので注意して下さい。

ご飯粒
これが一番有効かな?と思います。私も小さい頃に母がやってくれて習字の墨を落とした記憶があります。

  1. ご飯粒を潰して(炊き立ての柔らかいものがベスト!)のり状にしたものを墨で汚れた部分に練り込む
  2. カペカペになるまで乾かす
  3. ゆるま湯で洗う

コツはカペカペになるまで乾かすことです(^^)

ご飯粒と中性洗剤
ご飯粒に中性洗剤を混ぜて使う方法です。

  1. ご飯粒を潰して中性洗剤と混ぜる
  2. 墨で汚れた部分に擦り込む
  3. 水で少しづつ流しながら洗う
大根
こちらも昔から良く言われている方法ですね。大根をすりおろし墨が付いた部分に乗せ、浸け置きします。
後は手洗いをして下さい。
スポンサードリンク
のり
  1. 墨汚れの部分にのりを付ける(手で付けるタイプの工作などで使う白いのり)
  2. 完全に乾かす
  3. ゆるま湯で洗う
マジックリンと石けん
  1. 水で2~3倍に薄めたマジックリンを墨で汚れた部分に付ける
  2. さらに石けんもつけて揉み洗いをする
  3. 墨が広がるのですぐに水で洗い流す
  4. これを何度か繰り返す
炭石鹸と塩
お家にあれば炭石鹸と塩を付けて揉み洗いします。

ですが飛び散って水玉模様になってしまった時などは、ひとつひとつ落としていくのは大変な作業。

我が家の子供たちはよくやらかすので、こういう秘密兵器を常備しています^^

カレーなどの食べこぼしにも使える優秀な子です。学校に持たせて「やっちまった!」と言う時に使ってもらっているので家に帰って来てから必死に墨を落とすこともなくなりました。

あとがき

洋服に付いたお習字に墨を落とす方法をお伝えしましたが、いかがでしたか。ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

コメントを残す